こんばんは、真ゲスです。日記を書きます
今日は朝帰り→眠るように死ぬ→おでけけ→友達とヴァイスシュバルツというルーティンでした
その際にユニカルミナ軸のプリコネデッキを使ったので、備忘録を残したいと思います
・今回のデッキの軸(くっそ強い)
引用元:WS公式ガードリスト
後列でもCXコンボ発動すんの偉すぎる
引用元:WSデッキビルダー
ちなみに今回のデッキはTwitterで拾ったレシピの丸パクリです
戦績は4勝7敗でした、以下で感想を述べていきます
まずこのデッキですが、鬼ほど難しいです。
使っている私がこのデッキのポテンシャルに追い付けていませんでした。そりゃあ勝てんわ
まず、このデッキの良いところですが
- ツムギのCXコンボが優秀すぎて、ストックも手札も爆速で貯まる
- 当然フィニッシャーであるユニ、ラビリスタに繋げるのも容易なため、最終盤面の再現率は高い
- ミミをつんでいるおかげで面取り能力も高い
- 6門2宝という構成のおかげで毎ターンCXを貼るのが現実的
そしてこのデッキの難しいところは
- 連パンやEXダメージの類いが一切ないため、ロングシュートが苦手
- ストックが爆速で貯まるのは良いが、ユニのパーツが落ちた時回収しずらい
- 1周目の山の回転が遅いので、序盤のキャンセル率次第でゲーム難易度が変わる
- ユニで上手いことつめないと、相手にワンチャンを作らせがち。ロングシュートされるのも苦手
特に難しいと感じたのが2番目と4番目でしょうか。
ツムギの効果とユニにCX条件がある性質上、次のターンだけではなく2ターン先を考えて回収先を選ばないと絶対にゲームプランが崩壊します。
具体的には…
- 次の次のターンにつめなきゃならないのに、ロゼッタを思い出送りにするためのユニを回収する用意をしてなかった
引用元:WS公式カードリスト
「後でエエやろ」をしたせいで「ユニのCXコンボ打てねぇ!」が何回あったことか…
- 次のターンにミミでストックを貯めるまでは考えていたが、その次のターンにガバ山晒すのをケアするカードを回収していなかった
引用元:WS公式カードリスト
今になってようやく採用理由と役割が分かった
上記2つが特に多かったように思います。
慣れていないので仕方がない部分もありますが、詰めの弱さを見誤ると「それユニじゃなくてペコリーヌの方が良くね?」になるので絶対に改善が必要な部分でもあります。
とても面白いデッキなので、使いこなせるようになるまで回したいですね。
ここから余談タイム。対戦相手がアイマス新弾ということで気合いが入っていたせいなのか、今回は色んなカードで詰められて負けました。
例えば2-6で残り山1枚に墓地にCX7枚という固い山を作り、ニチャニチャしながらターンを返したら急に「デッキを48枚墓地に送って下さい」って言われて3回リフダメ食らって即死圏内→平パンで死んだり
引用元:WS公式カードリスト
エ○同人で見る時と顔違うな…
ストック2始動で3+1+3+1+3+3=14点生成とか言う驚異のコスパで詰められたり
引用元:WS公式カードリスト
分身は、こうやるんだぁー!
引用元:WS公式カードリスト
盤面に赤単色を強いるとは言えコスパが異常
ちょっとガバ山を晒しただけなのに、スタンドしながらデッキのCXを破壊するという鬼畜行為で死んだりしました
引用元:WS公式カードリスト
固定せずにシャッフルしてくれるだけ優しい
全然勝てなかったですが、アイマスにはユニークなカードも多く対戦してて楽しかったですね。
対戦前に「アイドル対アイドル!こっちは歌って踊って戦えるアイドルやから有利や!」とイキり散らかしたのは内緒ね