・はじめに
おはようございます、真ゲスです。今日はいつもと違って夏エミリア軸の構築記事を残したいと思います。
因みに私は実績はおろか大会経験すらないクソ雑魚モブプレイヤーなので、実力どころかルールやセオリーが怪しいです。
間違いの指摘やアドバイス歓迎なのでブログのコメント欄か真ゲスTwitter(@Aykuribo300)のDMにビシバシ書き込んでください
・はしがき
引用元:WS公式カードリスト
SPイラストの海が映える光り方好き
構築の話をする前に、何故今更夏エミリアを紹介するに至ったのかを話しておきましょう。
結論から言うとエミリアの事が好きだからです、それ以外はありません。
環境的に刺さってるとか、他にない面白い動きが出来るとか、勝てるから強いからとか、新弾で弾ける可能性があるからとかの機能的な理由はありません。
エミリアが好きだから、デッキを組む理由なんてこれだけで充分です。
・デッキレシピ
引用元:WSデッキビルダー
早速採用カードの紹介をして行きます。
レベル0 (22枚/11種)
・純粋で無垢 エミリア×4
引用元:WS公式カードリスト
最強初動なのでフル投入。手札5枚で3500、空いていれば左右の前列から中央に移動とかなり良いスペックをしている。
因みにリゼロ相手に先手を取った場合はこのカードを警戒して中央にキャラを置くと良い、私が嫌な顔をすることになる。
・もぐもぐパック×4
引用元:WS公式カードリスト
エミリア指定のオカ研互換。序盤のカード集め、『夏エミリア』の早出し条件、意外と馬鹿にならないパンプと役割が多すぎるため4枚じゃ足りないカード。
序盤にこのカードを使えるとゲームメイクが非常に楽になる。と言うかレベル2になった時にクロックに置けず『夏エミリア』を早出し出来なかったら死ぬので使いどころは考えよう
『夏エミリア』を出すまでは必要だが、『夏エミリア』を出す段階になるともう役割がほぼ無くなっているのが困りどころ。
後半は『バスタイムエミリア』や木漏れ日テキストのコストに使うと良い
・予想外の切り替えし エミリア×3
引用元:WS公式カードリスト
後に紹介するバグカードを使うためのバニラ。
素で3000あるのが案外偉く、相手の手札が悪いと時折帰ってきてハッピーになる。
4は多すぎ、2は少なすぎと判断し3枚採用にした。ストックに落ちた場所と枚数は出来れば覚えておいた方がいい
・木漏れ日の元で レム&ラム×2
引用元:WS公式カードリスト
通称木漏れ日互換の起動効果とレベル0相打ちをもつ器用なカード。このデッキはレベル0でリードを広げられると『夏エミリア』が楽できなくなるので、主にレベル0相打ちとして使う。
と言っても起動効果も決して無駄ではない、『夏エミリア』はクライマックスコンボの条件に盤面全埋めを要求する、その際にこのカードを後列に置いておけば、次のターン控え室のキャラにもアクセス出来るようになるのは覚えておくべきテクニックだ。
使いどころを結構選ぶ上に嵩張って得するカードでもないので2枚採用。
・2度目の朝のエミリア×2
引用元:WS公式カードリスト
前列応援と身代わり効果を持つ後列役、『純粋で無垢エミリア』や『予想外の切り替えしエミリア』の後ろに置くとレベル0の取り合いに参加できるようになるため、現代スペックのカードに抗うべく採用した。
『夏エミリア』目線でも復活の担保があれば早出しメタのパンプ系統はある程度安心できるので、後半も腐らないカード。
と言えば聞えは良いが、結局私自身が身代わりを使いこなせないので腐り気味。
後列役は他にもいるため2枚採用で様子見してるが、採用したいカードが他に出来たら入れ替える候補でもある。
・深まった絆 エミリア×2
引用元:WS公式カードリスト
控え室集中札として採用している、上の効果はない。
他の控え室集中と違い種族に精霊があること、名前にエミリアがあることが差別点。
書いてて思ったが、この構築だと『もぐもぐパック』としかシナジーがないくっそ薄い差別点である。
前までの構築だと緑を混ぜることが多かったので、その名残で入れている側面が強い。つーか他の集中が使いづらいのが本音として大いにある
丸い選択肢を取った形になるので、別に他のカードで良いかもしれない枠。
2枚しか枠が割けなかったので2枚採用
・微精霊との契約 エミリア×1
引用元:WS公式カードリスト
アタック時に任意のキャラにパンプを与え、通称木漏れ日互換の起動効果も持つカード。
採用枚数と使いどころが難しく、構築が変わる毎に増えたり減ったりしている。
基本は手札に抱えていざ踏む時のパンプ札として構えつつ、腐った時や緊急時は木漏れ日テキストを喋る使い方を主にするため1枚で十分仕事すると考えている。
常に使いたくはないが、選択肢としては持っておきたい。そんなカード
・しろくろアニマル エミリア×1
引用元:WS公式カードリスト
クライマックスを捨ててキャラを回収する通称収録互換と、トップをチェックしてキャラなら手札に加えその後手札を捨てる通称コンソール互換の効果を持つ結構なパワーカード。
主に手札が事故った時に使う、8本は結構な確率で悲惨な手札になるため5試合に1回はお世話になる。
盤面には一切関与せず、1度効果を使えばその試合での役割は終わっているので1枚採用。
・教えるぞ♪エミリア×1
引用元:WS公式カードリスト
趣味採用枠、このレシピを参考にする際は(そんな人がいるのかは知らん)このカードは別のカードに変える事を推奨する。
全体パンプと本が捲れた時に手札交換テキストがある、効果自体はそこそこ強力で扱いやすいので足手まといにはなりづらい。
・しろくろアニマル ラム×1
引用元:WS公式カードリスト
中央列に置くと4000になる効果とクライマックス入れ替え効果を持つ優秀なカード、リゼロにはエミリア名称のクライマックス入れ替えが存在するがレベル1で緑が必須なためこちらを採用。
逆に緑が発生する構築ならレベル1のクライマックス入れ替えの方が良い
引用元:WS公式カードリスト
パワーが素で5000あって扱いやすい
『夏エミリア』においてクライマックス入れ替えと言うのは重要なカードで、『夏エミリア』の手札の質に余裕を生むカードになる。
夏エミリアの性質上クライマックスコンボで相手を倒せない、数ターン夏エミリアで制圧しなければならない関係上クライマックスコンボの息切れは死を意味する。
それ故クライマックスを使った次のターンに息切れという負けルートを潰せるこのカードは余裕があれば持っておきたいカードとなる、このカードとクライマックス1枚で制圧盤面を継続できるなら安いもんだ。
端的に換言すると後半戦になればなるほど優先度が上がる重要カードである。
勿論使わずに済むならそれに超したことはないので1枚採用が限度、本当は2枠割きたいのが本音。
・公爵家当主 クルシュ×1
引用元:WS公式カードリスト
自分のターンのみ中央強化、、ストックの重い確定サーチ、立ち集中と効果モリモリなカード。
なんかのリストでピン指しされてて脳死で真似して入れてみたが役に立った記憶がない、自由枠。
レベル1(8枚/3種)
・銀髪の美少女 エミリア×4
引用元:WS公式カードリスト
勝利に直結するレベルで重要なキーカード、カードのフォーマットが余りにも古すぎてCXコンボの表記すらない。
下記のクライマックスを貼っている時にアタックすればパワー7000になり、山を掘りながらアドを稼げる。
良く読むと盤面にキャラが4人いないと効果の発動条件を満たさないので気を付けよう(5敗)
時代遅れとは言え効果自体が強力、なので欠陥があろうが本を捲った時にクソザコだろうが、頼らざるを得ないのが現実である。
引用元:WS公式カードリスト
今の時代なら門でも許されると思います
このキャラのクライマックスコンボを複数回喋らないと1リフが出来ないため4枚採用安定
・優しいお姉ちゃん エミリア×3
引用元:WS公式カードリスト
『予想外の切り替えし エミリア』で軽く紹介したバグガード、出した時に控え室に任意のカードがあれば何故かストックが増える。
ストックを使いきったあとにこのカードのテキストを喋れば純ストックを貯められてお得なのは勿論、『予想外の切り替えし エミリア』がストックに落ちている場合は逆にこのカードを先にだしてからストックの切り替えしエミリアを控え室にキープも出来る。
出した時と条件がゆるゆるなのを逆手にとってお得になるべし。
4枚だと多すぎたので3枚採用、どうしても枠がキツい場合は2枚採用も視野に入る。
仮に新弾でリゼロが環境入りすれば、最近の青豚みたいにこのカードが規制対象になったりするのだろうか?
・フェルトを庇うエミリア×1
引用元:WS公式カードリスト
アラームテキストでクロックと控え室のカードを入れ替えるテキストを持つ助太刀札
再三言っている通り『夏エミリア』の早出し条件としてクロックの『もぐもぐパック』を要求するため、それの再現性を上げるのが主な使い道になる。
バスタイムを後列に置いた万全の夏エミリアが12500なので1500助太刀でも13500まで割られないから助太刀札としてもそこまで悪くはない。
アラームテキストとして使うにも、助太刀として使うにも1回使えれば仕事するため1枚採用。
レベル2(5枚/4種)
・バスタイム! エミリア×2
引用元:WS公式カードリスト
このデッキの影の主役と言っても過言ではないカード、『夏エミリア』が通用しない相手にはこのカードを後列に2枚立てて害悪戦法するルートもある。
前のレベル3に2000応援、登場時の手札入れ替え、当たった時に任意の相手をフリーズさせる集中を持つ。
効果モリモリすぎな上に無駄が一切ない、素晴らしいデザインのシステム。
夏エミリアで制圧するだけでは基本勝てない、制圧した上でこのカードで相手の集中役を止めてリソースを妨害して始めて勝利に近づく。出るのと出ないのでは出力に大幅に差があると言っても過言ではない。
まぁ、夏エミリアに加えてこのカードも置くとなると要求値が高過ぎて置けない試合もあるのが現実なのだが…
出さないと勝てないが、重いカードなのは間違いないので2枚採用が安定
・ほっとけない性分 エミリア×1
引用元:WS公式カードリスト
使うと2500パワーが上がり、おまけに山のトップを見てキャラなら手札に加えて入れ替える通称コンソール拳を持つカード
全く同じ効果で色が青のレムがいるが、こちらはエミリア名称を持つので『もぐもぐパック』でサーチできる差別点がある。
引用元:WS公式カードリスト
ぶっちゃけどっちでも良い
1回使えれば充分なので1枚採用、思い出拳が実装されたら速攻で入れ替える悲しい妥協枠である。
・浴衣でお散歩 エミリア×1
引用元:WS公式カードリスト
2500助太刀とそれに加えて手札とストックと盤面を一枚ずつコストとして払うことで早出しキャラを処理できる通称早出しメタ拳
リソースはほとんど夏エミリアに持っていかれるので、早出しメタの効果はほとんど使った記憶がない。見せ札としての役割が大きい
因みにイキり散らかしてレアリティが高い方を選択しているが、一門一句同じ効果で値段が安いエミリアがいるので皆はこっちを使おう。
引用元:WS公式カードリスト
人によっては2枚指す人もいるが、私は使いこなせないので1枚採用に留めている。
・女王の風格 プリシラ×1
引用元:WS公式カードリスト
2500助太刀に加えて4コストと手札のキャラを1枚切るクソ重コストを払うことで相手を1体寝かせる通称はあちゃまハート互換を持つ
もしも夏エミリアの早だしに失敗した場合は露骨にこのカードを匂わせて悪あがきしよう。夏エミリアの早だしに失敗してる時点で8割負けだが
1試合に1回使えれば充分すぎるので1枚採用
レベル3(7枚/2種)
・青髪色のメイド レム×3
引用元:WS公式カードリスト
『夏エミリア』の早出しの制圧プランに失敗した際のサブプラン、青の早出しで癖がないので彼女を採用した。
控え室のクライマックス2枚以下でレベル-1の早出し条件、出したら手札を使わずに回復、相手を倒した際に控え室のキャラを裏でマーカーに置いて1枚につき1000上がる効果を持つ
マーカーを置く効果は上限がない上に相手からチャンプされても発動するためパワー20000の化け物レムが誕生したりした、因みにその試合は負けた。
サブプランはあくまでもサブプランなので3枚採用
・異世界常夏生活 エミリア×4
引用元:WS公式カードリスト
このデッキの主役にして核、このデッキはレベル2で複数面夏エミリアを投げて制圧することに全てを賭けている構築になっている。
クロック置き場に『もぐもぐパック』があればレベル-1、手札から登場した時に3ルックして任意のカードを手札に加える効果、下記のクライマックスを貼っている時にアタックすれば相手のキャラのソウルを減らす強力な制圧効果を持つ
引用元:WS公式カードリスト
クライマックスコンボも注意点が多く
・盤面を全て埋めた状態で殴らないと発動条件が達成されない(いっ敗)、早出しメタ拳のみならず思い出拳にも滅法弱いので盤面によっては全サイドアタックが安定択だったりする
・1面しか発動できないなら効果が薄いので使わない方がマシ
・ルックで加えられるのはカードなので、クライマックスとキャラで迷ったらクライマックスを加えるのが良い。キャラは木漏れ日テキストや集中で拾える可能性があるため
・苦労して揃えても勝てない時は勝てないので、負けても夏エミリアを責めてはいけない。
このカードを早出し時に何枚抱えているかは非常に大事、と言うかレベル2の時に『もぐもぐパック』と『夏エミリア』を握っていないとスタートラインにすら立てない。そこでアクション取れなきゃゲームは負けくらいで丁度良い
4枚ないとお話にならないので当然フル投入
クライマックス(8枚/2種)
・ゼロから始める異世界生活×4
引用元:WS公式カードリスト
『銀髪の美少女 エミリア』と連動するクライマックス、2枚あわせて通称1連動
このカードに限っては序盤にストック落ちしてもスルーしてストックを詰んだ方が良い、夏エミリアを出せるようにする方が重要
1連動しないと1リフが厳しいため4投入
・たまには二人だけ×4
引用元:WS公式カードリスト
『異世界常夏生活 エミリア』と連動するクライマックス、2枚合わせて通称3連動
レベル2のターンで夏エミリア3枚、後列にバスタイム、手札に助太刀とこのカード2~3枚が理想的な展開となる。(そんなに上手く行くことは稀だが)
手札に来なきゃ話にならないのでフル投入以外あり得ない
・おわりに
本当はデッキの動かし方やその他の採用候補カード等を書きたかったが、長くなりすぎたため一旦ここで終わりにする。
11月にリゼロの新弾が来たらデッキ内容も大きく変わる(と言うか夏エミリア解雇が濃厚)なので今のうちに使っておきたいところだ。