こんばんは、だいぶノアヒナシロコ軸が仕上がってきたのでウッキウキな真ゲスです。
引用元:WSデッキビルダー
戦績は6勝1敗でした。ノア軸に寄せたことでプレイ難度は上がりましたが、序盤の出力も上がったので扱いやすくなりましたね。
・使い勝手良好のハルカ
引用元:WS公式カードリスト
前からノアの隣に並べる0アタッカーを検討していましたが、ハルカが結構噛み合っていましたね。
先手でも後手でも安定して35になるのが偉いですね、トキとかいう奴たまにパワー1000のクソカードと化すし。
レベル+1されることでレベル相打ちが効かないだけでなく、35取れない相手がサイドアタックorダイレクト面を空けることを強要出来るのもGOODでした。
レベル0のターンが増える=ノアのCXコンボのバリューが高いターンが増えるなのでデッキ方針とも噛み合っています。
あと、レベル1で青発生させた後に気軽に赤発生カードとして置けるのも良いところ。
悪い部分としては35って所詮は35なので先攻で雑置きしても普通に取られて帰ってこないパターンが多いところですね。
・イズミ、結構やれる
引用元:WS公式カードリスト
アヤネを解雇した都合上山を掘る能力は前のレシピに比べて大幅に落ちたので、いっそ助太刀を切ってイズミの枚数を増やしました。
使い勝手は良好、といったところでしょうか。理論上6枚も山が掘れてレベル1以下相打ちがオマケであるので、このデッキの強みである速攻を助長しつつ弱みの山の遅さを(強引に)補ってくれます。
ノア軸だからこその採用って感じで結構お気に入りです。
ノアのCXコンボより後のタイミングでデッキを掘れる珍しいカードでもある。
・ノアは3、3安定
引用元:WS公式カードリスト
私は今までノアと連動は2、2投入が安定だと思い込んでいましたが、それは間違いだとようやく気付きました。
ノアを中心にするなら3、3投入が安定です。というか0連動と言うのは後攻1ターン目の時に打つのが最大バリューなのに2、2が安定とか冷静に考えて舐めてます、ノア軸やめちまえ。
こんな当たり前の事に今さら気付いたとか俺、恥ずかしいよ…
・採用検討カード
引用元:WS公式カードリスト
今回の改造でかなり良い感じになったノア軸ですが、やっぱりワンパントリガーがケアしづらかったりパワーラインが低かったり、ヒナの介護が必要だったりと課題は山積みです。
特にワンパントリガーでヒナの連動が出た場合はゲームメイクがかなり苦しくなるので、そういった問題を解決するためにもユウカは是非とも採用したいですね。
このデッキは使ってて楽しいのでもっと改良して、プレイングも最適化していきたい所存です。