singes1800のブログ

色々語ります

【思考整理記事】無印3においてバフの取捨選択とは?

こんばんは、真ゲスです。今日は無印3において切っても良いバフはなんなのか?という考えが頭をよぎったので思考整理するために記事を書きます

 

・バフを採用する目的とは?

まず内容に入る前に、バフを採用する目的を整理する必要があると思います。

まぁ、これに関してはシンプルにチームの一部、全体を強化するためでしょう。

オフェンスフォースをつければチーム全体のドリブル火力が5%上がりますし、ディフェンスプラスをつければMFゾーンのブロック火力が10%上がります。

うん、別にこれ以外の内容は必要ないね。

 

・戦略的観点から見たバフの意義

今度は戦略的観点からバフを取るor切る意義を考えていきたいと思います。

先にこの記事の結論を言いますが、バフの取捨選択は戦略の理にかなってる否かで判断すべきです。

以下の内容はこの言葉を噛み砕いているに過ぎません。

 

私感ですが、無印3の戦法は主に3つだと思っています。

・キーマンDFでオーソドックスに戦う

・キーマンFWで中から長距離でグランドファイアor無属性シュートを押し付ける

・キーマンDForMFで属性強化軸にし、長距離から属性強化LSCCを狙う

 

バフの取捨選択に万能な正解はありません。何故ならこの3つの戦法それぞれで意義のあるバフ、切っても問題ないバフが異なるからです。

 

・切るべきバフの例とバフを切る利点

ここからは一番多く組まれているであろう「キーマンDFでオーソドックスに戦う」チームを前提に話していきたいと思います。

 

私がこのチームを組む際に優先順位の高いバフはこんな感じです。

 

NGU、EMI>DFFDFPSPF、SPP(MF)、SPP(DF)>OFF、OFP、SHP>SHF、SPP(FW)

 

この中で特に切って良いと思うバフはOFF、OFP、SHF、SHP、SPP(FW)ですね。

まぁ、実際は採用選手の火力や戦術に応じて優先順位は変わるので一概には言えませんが…

 

・ちさかやタキオーのようなネタ選手を採用するためSHPとSHFがないと火力が足りない

・ウイネルによる属性トリプルドリブルを多用する戦術を使うためOFP、OFFが絶対にほしい

 

 

例外はともかくとして、切っても良いバフを考えるのは何故か?それはバフを切ることで単体で強い選手を多く採用できて結果としてチームの穴が無くなるからです。

バフを採用する目的を思い出してください、チーム全体または一部の火力を上げるためにバフを採用しているんですよね?

だと言うのに無理にバフを採用した結果渾身or属性強化が詰めなかったり、ドリブルブロックを両立できなかったり、シンプルに火力が上位互換な選手を不採用にしたりは目的と手段が逆になっていると思いませんか?

 

今の時代はいかにバフを採用するかよりもいかにバフを切ってチームを強化するかの方に重きをおくべき。と私は考えています

脳死で全部のバフを採用するのが安定構築!みたいな時代は終わりました、と言っても全てのバフを切れば良いという意味ではなくバフを切ることでチームが強くなることもあるよって程度の認識で良いと思います。

少年よ、柔軟な考えを持て

 

・まとめ

今回の話をまとめると

 

・バフを採用する目的はあくまでチーム全体or一部を強化するため

・自分の戦略を先に考えてから理にかなうバフを取捨選択する

・戦略の理にかなわないバフを無理して採用するくらいならいっそバフを切った方がチームが強くなる

 

上記の3つですね。バフを採用することに囚われるのではなく、バフの取捨選択をキチンと行える戦略を組んでからチームを考えた方が一貫性のある構築が出来るって事です。

 

チーム構築において頭を悩ませるバフ問題ですが、この思考整理記事が皆さんのチーム構築の一助になれば幸いです。